今、不動産は買い時か?!
住宅居住白書より、 まずは 「いま、 不動産は買い時だと思うか」について。
昨今の金利上昇の流れや資材や人件費の高騰から、ここ数年、都市部を中心に不動産価格が上昇しているが、 「買い時だと思う」と回答したのは19.2%と、 昨年に引き続いて上昇した。
理由のトップは 「今後、 住宅ローンの金利が上昇しそうなので 〔今の金利が低いので〕(49.8%)」。次いで 「住宅ローン減税など住宅取得の為の支援制度が充実しているから (28.6%)」 「不動産価値 (価格)が安定または上昇しそうだから (17.1%)」となった。
一方、「買い時だと思わない」 と回答した人は35.0%と、 急上昇した前年から微減した。 理由のトップは「不動産価値(価格) が下落しそうだから (26.5%)」、ついで 「自分の収入が不安定または減少しているから(20.8%)」 「地震や水害などの天災が心配だから(18.0%)」 との結果に。
不動産価格について、 今後、 上がると考える人もいれば、下がると考える人も一定数いて、 買い時かどうか 「わからない」と回答した人は昨年につづき多く、 45.8%と半数近くに及んでいる (図表1)。 不動産価格や社会情勢が今後どうなっていくのか、 先行きがわからないなかで、 買い時を見極める困難さが伝わってくる。