マンションの査定方法
マンションの査定方法
- 近隣にて査定するマンションと同経過年数のピックアップ、また同マンション内の部屋が、過去にどれくらいの期間と金額で売却できたかを調査します。
- 取引の売却実績の中で平均坪(㎡)単価を算出する
- その坪単価に売却する不動産の面積を乗じます。
上記方法で算出された金額を基に、 築年数・立地性・利便性は、良くなるエリアか否か・近隣新築物件との使用比較・眺望・角住戸・4LDK・清潔感・バルコニーの広さ間口の広さ・リフォームの有無等を精査し加点減店を行い査定金額と売出金額を算出します。
※注意点として、不動産会社の営業によっては、①取引事例だけの金額提示を行う②不安要素を刷り込み買取のみの金額提示を行う③敢えて高額査定を行い興味を引く。のちに価格ダウンで相場取引に引込。
「高く売れる」 マンションの特徴
- 立地(駅近などの立地は価格に大きく影響します)
- 築年数(築年数が浅い)
- 方角(一番は日当たりの良い南向きです。 その次に東向き、西向き、北向きの順番。さらに角部屋は価格アップ)
- 階数(階数が高い部屋ほど価格が高くなります)
- バルコニーからの眺望(目の前に建物がなくオーシャンビューは印象が良く、価格は高くなります)
- 間取り(4LDKが手堅いニーズがあります。また、立地を生かした間取りやワイドスパンも人気があります)
- リフォームの有無(最近リフォームしていれば価格が高くなります)
- 駐車場(平面駐車場や自走式駐車場の方が、 車種制限がない駐車場はメリット大です)